Menu

ブログ

Home

ブログ

犬猫の肥満に注意!

今、自分の家の子の体重は把握していますか?
犬と猫の体型から、今の状態を知ることができます。
以下の画像を参考に、自分の家の子がどの体型なのかみてみましょう!



さて、結果はどうだったでしょうか?
肥満という結果だった皆様、要注意です!!!

肥満は様々な疾患になるリスクを上げることや、
正常な体型の子と比べ、肥満の子は寿命が短くなることも研究で明らかになっています。

かわいい、かわいい、と言っておやつをあげすぎたり、かわいそうだからと要求に従ってご飯をたくさんあげることが、実はその子のためにはなっていないのです。

体脂肪の増加で犬猫ともに以下のリスクが増加します
・寿命の短縮
・運動機能の低下
・糖尿病
・骨関節炎
・身体の怪我の増加
・呼吸器疾患
・腎臓病
・がん
・膀胱結石
・肝リピドーシス(猫のみ)


具体的な数字もでています

例えば肥満の犬では…
骨関節炎(変形性関節症)になる可能性が68%高まる
糖尿病になる可能性が48%高まる
がんになる可能性が51%高まる


例えば猫では…
泌尿器疾患になる可能性が49%高まる 骨関節炎(変形性関節症)になる可能性が27%高まる

ちょっと体重増えちゃっただけかもしれません。 でも人に換算するとそのちょっとが大きいです。 2kgの子が400g増えた
4kgの子が800g増えた
10kgの子が2kg増えた


これは50kgの人が10kg増えて60kgになったのと同じです

数字としては小さくても、その子にとっては大きな変化だということがおわかりいただけましたか?

できれば、自分の愛犬、愛猫には長生きしてほしいですよね。
適正体重キープを目指しましょう!

この子にはどれくらい食べさせたらいいの?
必要なカロリーはどれくらい?
どうやったらダイエットできるの?
知りたい方は当院にご来院の上、ご相談ください。

診察時間 土日診察可能

診療時間表
PAGETOP